こんにちは!リサです!
今日はダイバーにとっての神アイテム
ドライスーツのご紹介ですっ!!
もう既にダイビングをしている人ならドライスーツを知っている人や実際に着て潜ったことがある人、自分のドライスーツを持っている人も多いかと思います。
でもダイビングやったことない人や夏しか潜ったことない人はドライスーツを着て1年中海に潜るなんてちょっと想像できないですよね....笑
ダイビングのスーツには2種類あって、よく知られているウェットスーツと今回紹介するドライスーツです!
この期間はこっちのスーツを着ましょうという決まりはないですが、
関西ではだいたい6月から10月はウェットスーツ、11月から5月までがドライスーツのシーズンになります!
なんとドライスーツを着てる期間の方が長いんです!
見た目はこんな感じで、首と手首以外は覆われていて、ブーツも一体型になっています。
首と手首は肌と密着して水が入らない仕組みになっています。
水着ではなく服着たままスーツを着るので、ダイビングが終わったあともとても楽です!
ドライスーツがあることで、私たちダイバーは1年中快適に海を楽しむことができます!
つまり1年中ダイビングを楽しみたいダイバーにとってドライスーツは神アイテムな訳です。。
夏以外の季節に着るとは言え、ドライスーツを着て泳ぐことでたくさん汗をかきます。
既に自分のドライスーツをお持ちの方は、ドライスーツのシーズンが終わるタイミングで、ドライスーツのクリーニングに出すことをメーカーも推奨しています。
ドライスーツのクリーニングの流れ
STEP1
専用のシャンプーで洗浄をして、汚れや匂いを除去。
STEP2
専用のリンスで柔軟し、静電気防止や防水性向上、白色ワセリンによる皮膚との摩擦の防止。
STEP3
排気バルブの分解・洗浄。
STEP4
ファスナーの潤滑化。
シーズン終わりに自分のドライスーツをクリーニングに出しておくことで次のシーズンも快適にドライスーツを使うことができます!!
ドライスーツのクリーニングをして次のシーズンもたくさんダイビング楽しみましょーー♡